So-net無料ブログ作成
検索選択
吉祥寺 ブログトップ
前の5件 | -

中華街 吉祥寺本店 [吉祥寺]

吉祥寺の  中華街  で、ぎょーびーしました。

横浜の中華街じゃなくて、吉祥寺にある「中華街」という名前の店です。
でも、入り口はまるで“中華街”のよう。
JR吉祥寺駅東口を出て信号を渡り、線路の北側の道を西荻窪方面へ100位
左側の三つ目の路地をはいったところにあります。

3434860

店内は、中国の曲のインストが流れ、いかにもの中華料理屋さん。

ビールは、生ビール   480円
     瓶ビール   480円
     青島ビール  400円

となってます。
瓶ビールを注文

3434861

アサヒスーパードライの中瓶ですね。

餃子は、餃子       380円
    五目揚餃子    480円
    五目蒸餃子    480円
    海老餃子     540円
    海老ニラ蒸餃子  540円
    フカヒレ餃子   540円
    海老フカヒレ餃子 600円
    海老ニラ焼餃子  600円
    四色餃子     600円
    
となってます。

餃子を注文。

3434862

12分ほどで、出てきました。
サイズは、普通よりやや大きめ

3434863

皮は、厚くもないけど薄くもない。
皮の接着面にヒダがほとんどないのは、機械で包んでいるからだろうか?

皮の大きさに対して、餡は少なめ。肉と野菜は半々位。ニラはやや大きめ。
味は、薄めで、やや甘味が。“中国系”の味付けですね。

ここの店、定休日は、2月30日と31日!と書いてある。
なかなか洒落が効いてるなと思っていたら、
後で、店のホームページ見たら、メニュー欄のコメントが
これまた笑えます。

ちなみに、「海老ニラ焼餃子」のコメントは

       オーダー入るたびに悩みます、作るの面倒だから…

だって…。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華一番 [吉祥寺]

吉祥寺の  中華一番  で、ぎょーびーしました。

JA吉祥寺駅北口を出て左、中道通りに入って2ブロック目にある。

3433266

店内は、ジャズが流れて、小洒落た雰囲気。女の子同士でもOK!みたいな。
でも、この雰囲気に相反して、洗面器のようなデッカい器で出てくる料理
ボリュームの大きさで、有名な店、らしい。

ビールは、生ビール(中)    500円
     生ビール(小グラス) 300円
     瓶ビール       600円

となってます。
“生中”にしました。

3433267

“生中”は、ジョッキじゃなくてタンブラー
底に、<480>という数字があったけど、480mlもあるかな…。

餃子は、ギョーザ 6個 600円 のみ。

3433268

10分ほどで、出てきました。

サイズは、普通よりやや大きめ

3433269

皮は、薄め、柔らかめ。細かめのヒダが12位。

餡は、野菜がやや多め。たっぷり詰まっています。
ちょっとピリッとするのは、餡に豆板醤が入ってるのかなあ。
ニンニクもあり、のようです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

點心茶室(テンシンチャシツ) 吉祥寺店 [吉祥寺]

吉祥寺の  點心茶室  で、ぎょーびーしました。

吉祥寺駅北口、東急百貨店の9階にあります。
この「點心茶室」というのは、中華まんじゅうでお馴染みの
「維新號」がやっているレストランですね。

3431622

店内は、明るいオープンキッチンスタイルで、ちょっとカフェのような雰囲気。

ビールは、生ビール  (330ml)一番搾り  578円
     一口生ビール(240ml)一番搾り  399円
     瓶ビール(中瓶)クラシックラガー 683円
     青島ビール (330ml)      557円
   
と、ちょっと高めな設定。

瓶ビールにしました。

3431623

餃子は、ホタテの蒸し餃子   (3個) 819円
    焼き餃子       (4個) 504円
    海老蒸し餃子     (4個) 672円
    フカヒレのせ蒸し餃子 (3個) 977円
    海老の水餃子     (5個) 861円
    エビニラ高菜の蒸し餃子(3個) 662円

となってました。

焼き餃子と海老の水餃子を注文

3431624

5〜6分して、海老の水餃子から出てきました。

海老がプリプリしています。
餃子と言うより、ちょっと大きめの雲呑みたい。
皮も薄くて雲呑みたいです。
スープは上品で美味しいけど、もっとアツアツだといいですね。

さらに、5〜6分して、焼き餃子もきました。

3431625

サイズは、小振りです。
専用のタレがついてきました。

3431626

皮は、やや薄め。ヒダは四つ位、両手で一息に包むやり方ですね。

餡は、肉が多めの割合。
しゃりしゃりした食感の粒は、クワイでしょうか?

味は、あっさりで上品。こちらももっとアツアツだといいですけどね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

大龍門 吉祥寺店 [吉祥寺]

吉祥寺の  大龍門  で、ぎょーびーしました。

吉祥寺の東急百貨店の裏手にあります。
北京ダックや上海蟹もありながら、価格はリーズナブル
みたいな店…のようです。
池袋店もあるようです。

3421814

ビールは、生ビールジョッキ(キリン一番搾り)  504円
     生ビールピッチャー(1800ml)    1,995円
     黒生ビール(キリンスタウト)     504円
     ハーフ&ハーフ(ジョッキ)      504円
     瓶ビール(キリン・ザ・ゴールド中瓶) 609円
     瓶ビール(キリンハートランド中瓶)  609円
     青島ビール(小瓶)          662円

となってます。
中華料理店でコレだけビールの種類があるのは珍しいですね。
黒ビールもたまにはいいけど、まあふつうに、一番搾りの生にしました。

3421815

ジョッキがよく冷やしてあって、冷え冷えの生ビール。
キリン一番搾りのジョッキは400ml位でしょうか。

餃子は、蘇州大餃子     3ヶ 504円
    焼ニラ餃子     5ヶ 452円
    ぷりぷり海老餃子  3ヶ 378円
    ニラ餃子      3ヶ 294円
    ひとくち水餃子   8ヶ 557円

となってましたが、別に 

   期間限定 今だけのお試し価格!
        羽根付き餃子(6ヶ) 294円
    
というのがあったので、こちらを注文。

3421816

10分ほどで、出て来ました。

その名の通り“羽根付き”です。
サイズは、普通ですね。

3421817

皮は、薄め、柔らかめ。ヒダは七つ位。
羽根は、いまひとつパリッとしていません。ちょっと粉っぽいかな。

餡は、細かめの野菜が多めの割合。ニラも少し入っています。

安いけど、まだあくまで“お試し”なのか、完成度は今一。
他の餃子にすればよかったかな。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一圓 井の頭店 [吉祥寺]

吉祥寺の  一圓  で、ぎょーびーしました。

吉祥寺駅の南口から井の頭通りに出て、三鷹方面へ、
JRのガードをくぐると左側にあります。
中町通りに本店がありますが、本店にはビールが置いてないようなので
井の頭店に来ました。
手前となりには「篭蔵」という同じ系列のテイクアウト専門店もあります。

3419828

店内は、木目が基調の落ち着いた雰囲気。
テーブル席もありますが、ちょっと高めのカウンターに座りました。

ビールは、モルツ   中瓶    470円
     モルツ生  中ジョッキ 500円
           グラス   330円
     青島ビール 小瓶    500円

となってます。

瓶ビールにしました。

3419829

餃子は、ジャンボ餃子      5コ 450円
                3コ 300円
    白金豚(プラチナ)餃子 5コ 600円
    鶏しそゆで餃子     6コ 500円
    ひとくち焼餃子     6コ 370円
    ひとくちゆで餃子    6コ 370円

となってます。

ジャンボ餃子の5コを注文。
でも、カウンターの中で包んでいる様子を見て、皮の大きさに
ちょっとびっくり。3コにしとけばよかったかな…と思ったり。

3419830

13〜14分して、出て来ました。

デカイです。10センチはあるでしょう。横幅もあるしね。

3419831

皮は、厚めでもっちりしてます。大きめのヒダが七つ位。
じっくり焼いたせいか、厚い皮の割には粉っぽくはないですね。

餡は、肉と野菜が半々位。野菜は大きめに刻んであります。

思ったよりあっさりしていて、もっと食べられそうでした。
これで、1個あたり90円は安いかも…。

ちなみに、“ひとくち焼餃子”というのが、普通サイズの餃子みたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 吉祥寺 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。