So-net無料ブログ作成
検索選択
築地、新富町、八丁堀 ブログトップ
前の5件 | -

中洲餃子 [築地、新富町、八丁堀]

八丁堀の  中洲餃子  で、ぎょーびーしました。

新大橋通りの、鍛冶橋通りとの交差点を茅場町方面に行って
最初の信号を左に入って50mほど歩いて、
最初の交差点を左に曲がると、右側にある。

かなり古い民家というか、何かの店があった建物を改装したようだ。
近くにある「一慶」というもつ鍋屋さんと、関係があるらしい。

中洲餃子.jpg

「中洲餃子」というように、博多の屋台を意識した作り。
なかなかいい雰囲気ですが、冬は寒そう。夏も暑いか。

ビールは、生ビール   490円
     びんビール  580円

とあります。
生ビールにしました。

中洲餃子ビール.jpg

サッッポロですね。ジョッキは、435mlかな。

餃子は、博多ちび餃子 焼餃子      399円
           炊き餃子(みそ) 714円

と、メニューにはありますが、
壁にはった紙には、  揚げ餃子     399円

もありました。
焼餃子を注文

中洲餃子餃子.jpg

6分ほどで、出てきました。
「ちび餃子」というくらいですから、小さいです。3〜4cm位でしょうか。
一人前は、8個です。

中洲餃子餃子切り口.jpg

皮は、薄いです。ヒダは、ひとつ。カリッと焼けてます。
餡は、細かく刻まれた野菜がやや多めの割合。
味は、しっかりついてます。
やや甘めのタレに、柚子胡椒か、ニンニクの入ったラー油を付けます。
小さいので、一人前なんかペロッと行っちゃいますね。
2〜3人前たのまないと、食べた気がしないかも。



 住  所 東京都中央区八丁堀3-14-6
 電  話 03-3553-1299
 営業時間 17:00〜24:00
 定休日  日曜日


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山福らーめん [築地、新富町、八丁堀]

八丁堀の  山福らーめん  で、ぎょーびーしました。

東京メトロ日比谷線の八丁堀駅A1出口を出て、新大橋通りを茅場町方面に行くと
すぐ、鍛冶橋通りとの交差点に出るので、右に曲がって、50m位、右側にあります。
JR京葉線の八丁堀駅のB3出口は、道を挟んで向かいになります。

山福ラーメン.jpg

午前11時から、深夜4時まで営業していて、定食などの種類もある
使い勝手のよい、中華屋さんです。値段の方は、そんなに安くないかな。
店内のBGMは、80年代洋楽のライブバージョン
(ブライアン・アダムスのオール・フォー・ラブ、
 ホイットニー・ヒューストンのオールウェイズ・ラブ・ユーなど)
が、流れていました。いつのライブなんだろう?
ま、いいか。

ビールのメニューは見当たらなくて、店の人に尋ねたところ

  瓶ビール 500円
  生ビール 600円

ということです。
瓶ビールにしました。

山福ラーメンビール.jpg

キリン一番搾りの中瓶です。
冷蔵庫の中には、クラシックラガーもありました。

餃子は、餃子  600円  のみ。

山福ラーメン餃子.jpg

7〜8分で、出てきました。
サイズは、中。一人前は、6個。

山福ラーメン餃子切り口.jpg

皮は、やや薄め。ヒダは、7位。
餡は、肉と野菜が半々位。野菜は、細かめで、ニラは少なめ。
味は、“ふつう”です。生姜がやや効いているかな。
600円は、ちょと高いかなあ…。


 住  所 東京都中央区八丁堀4-9-5
 電  話 03-5566-0524
 営業時間 11:00〜翌4:00
 定休日  日曜日

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長助 [築地、新富町、八丁堀]

八丁堀の  長助  で、ぎょーびーしました。

JR京葉線の八丁堀駅のB3またはB4出口を出て、鍛冶箸通りを永代橋方面に行って
新川二丁目の信号を右折して、右側の2軒目。

長助.jpg

横に細長い店に入ると、中も横に長いカウンターがある。
結構、古いのかな、まあキレイとは言えません。
調理場の上に付いている換気扇の排気音がかなりうるさくて
テレビがかなりの音量で点いているにも関わらず
何を言っているのか聞き取れません。別にいいんですけどね。

ビールは、ビール(中)ビン 380円  のみ。

「ビールください」と注文すると、
「そこの冷蔵庫から取って」の答え。
セルフサービスらしい。

長助ビール.jpg

冷蔵庫の上にある栓抜きで自分で栓を抜いて、冷蔵庫に冷やしてある
グラスとともに自分で席に運びます。
アサヒスーパードライの中瓶ですね。
グラスはしっかり洗っていないのか、泡立ちがよくありません。
お通しに、枝豆が出てきました。

餃子は、味自慢餃子 一皿 6ヶ 300円  のみ。

長助餃子.jpg

7〜8分ほどで、出てきました。
サイズは、普通です。6個とも形が整っていて、大きさも揃ってます。

長助餃子切り口.jpg

皮は、やや薄めながらしっかりした食感。大きめのヒダが6位。
冷めると、ちょっと固くなりがちな皮でした。
餡は、野菜がやや多め。やや細かめですが、歯ごたえはあります。
ニラは少なめですね。
味は、濃すぎず、薄すぎず。ニンニクは少し入っているかな?
酢・醤油・ラー油は、しっかり付けて、普通にうまい
ニッポンのギョーザ”です。



 住  所 〒104-0033 東京都中央区新川2-18-1
 電  話 03-3553-6375
 営業時間 11:00〜21:00
 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

珍味館 [築地、新富町、八丁堀]

新富町の  珍味館  で、ぎょーびーしました。

地下鉄有楽町線の新富町駅4番出口から、新大橋通りを築地方面に行って
最初の角を右に入っていくと、左側にあるカルム築地というビルの地下1階。

珍味館.jpg

厨房もホールも全員中国人のようだ。店内BGMも中国語のポップス?

ビールは、アサヒ生ビール  500円
     アサヒビンビール 500円
     青島ビール    500円

と、全部500円でわかりやすい。
生ビールにしました。

珍味館ビール.jpg

アサヒスーパードライの生は、400ml。
お通しは、ピーナッツ

餃子は、焼き餃子       焼餃子    380円
    特製パリパリギョウザ 特製氷花餃子 680円
    水餃子(8個)           680円

となってます。
特製パリパリギョウザにしてみました。

珍味館餃子.jpg

10分ほどで、出て来ました。
直径22〜23cm位の、まあるい網状の“羽根付き”餃子です。
一人前8個。

珍味館餃子切り口.jpg

パリパリの羽根を崩して餃子を取り出します。
一個のサイズは、やや小さめ。
皮は、薄めですが、手作りっぽいです。
餡は、大きめ、多めのニラと、卵がメイン。
肉は入っているのかなあ。
ジューシーではありますが、野菜から出た水分でしょう。
味は、ニラと卵で、あっさりめ。
しかし、残念ながら熱くない、餡がぬるいです。
完全に火が通っているのかちょっと不安になりました。



 住  所 東京都中央区築地2-6-2 カルム築地B101
 電  話 03-3545-6068
 営業時間 11:00〜15:00 17:00〜翌1:00
 定休日  日曜日




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

萬金 [築地、新富町、八丁堀]

新富町の  萬金  で、ぎょーびーしました。

地下鉄有楽町線の新富町駅7番出口を出て、新大橋通りを八丁堀方面に歩いて
最初の角を右に入って、二つ目のブロックにある。
周りは静かで、あまり人通りはない。

一見地味な中華屋さんですが、
ロケに使われた店として有名らしい。

萬金.jpg

店内も、昔ながらの中華食堂そのもので、壁に貼られたメニューを見ると、
ラーメン類の他に、トンカツや鯵フライ、ハムエッグなどの洋食系もある。

あ、それから、“ロンバケ”出演者の色紙も飾ってありました。

ビールは、ビール 550円  のみ。

萬金ビール.jpg

サッポロ黒ラベルの大瓶です。大瓶で550円は安い方ですね。
お通しは、“豆”。コレ“何豆”って言うんだっけ?

餃子は、餃子 400円  のみ。

萬金餃子.jpg

12〜13分ほどで、出て来ました。
サイズは、やや大きめで、形はやや不揃い。一人前は5個。
小皿には、あらかじめラー油のみが入ってきました。

萬金餃子切り口.jpg

皮は、やや厚め。しっかり“茹で焼き”しているようで、かなり柔らか。
カウンター越しで、よく見えなかったけど、一度茹でるか蒸すか、してから
別の鍋に移して焼いているようにも見えたけど…。
ヒダは、はっきりしないけど七つ位か。
餡は、大きめに刻まれた野菜がやや多めの割合。
味は、わりと薄め。ニンニクは有りですね。



 住  所 東京都中央区入船3-4-2
 電  話 03-3551-0181
 営業時間 11:00〜15:00(LO14:30)17:00〜21:00(LO20:30)
 定休日  土日祝日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 築地、新富町、八丁堀 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。