So-net無料ブログ作成

随園別館 立川店 [立川]

立川の  随園別館  で、ぎょーびーしました。

JR立川駅の南口側に隣接する商業ビル「グランデュオ立川」の7階にある。
このフロアは全て中華料理店や中華食材店などで構成されていて
「立川中華街」と呼ばれているらしい。

その中に水餃子で有名な「随園別館」が入っていた。
新宿にある本店では、水餃子しかなかったが、ココには焼餃子もあるようなので入ってみた。

随園別館 立川店.jpg

店を入って右手では、点心師?が皮を延ばしていた。
店内の照明はやや暗め。

ビールは、アサヒ生ビール 小     315円
             中ジョッキ 525円
     アサヒ瓶ビール 中瓶    525円
     青島ビール   小瓶    525円

となってます。
瓶ビールにしました。

随園別館 立川店ビール.jpg

アサヒスーパードライの中瓶です。

餃子は、水餃子  5個 420円
          10個 800円
    焼き餃子 4個 525円

となっています。
水餃子は、新宿店より少し高め。

新宿店になかった、焼き餃子を注文。

随園別館 立川店餃子.jpg

13〜14分かかって、出てきました。
ロング餃子という表記もありましたが、そのとおり長いです。
15センチ位あるかな。

随園別館 立川店餃子切り口.jpg

皮は、手作りで厚め。モッチリしてます。皮の両端は少し開いています。
焼き色は薄めで、カリッと感はあまりありません。
餡は、肉が多め。ニラは大きめで多め。
“棒餃子”によくありがちな餡です。
味は、しっかりめ。ニラの味が利いてます。



 住  所 東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7F
 電  話 042-540-2285
 営業時間 11:00〜22:00
 定休日  グランデュオ立川に準ずる




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸山ぎょうざ会館 [立川]

立川の  丸山ぎょうざ会館  で、ぎょーびーしました。

JR立川駅の北口を出て右に階段を下りて、線路沿いの道を国立方面に2分弱
「立川屋台村」の看板が出ているので、その狭い路地を左に入って
道なりにうねうね行くと、右に屋台村、左に「ぎょうざ会館」看板と暖簾が見えてきます。

ぎょうざ会館丸山.jpg

民家の玄関のような入口で、ちょっと“一見さんお断り”的オーラが。
勇気を出して入ってみると、奥さんの「いらっしゃいませー」の声に救われます。
左にL字型のカウンター席、右に小上がりの座敷席。

ビールは、生ビール 中ジョッキ 600円
     壜ビール 中壜    500円

の2種類。
ビンの漢字が「瓶」じゃなくて「壜」なのが珍しい。

ビールにしました。

ぎょうざ会館丸山ビール.jpg

キリン一番搾りの中壜です。
壁のボードには、アサヒスーパードライの文字もあったので
アサヒもあるのかな。

餃子は、焼餃子  500円
    水餃子  500円

の2種類。
焼餃子を注文。

ぎょうざ会館丸山餃子.jpg

16〜17分ほどかかって、出てきました。
注文を受けてから、包んでいたのかな。焼き始めるまでも時間がかかっていたようです。
サイズは、普通ですが、平べったい独特の形。一人前は6個です。

ぎょうざ会館丸山餃子切り口.jpg

皮の厚さは普通。ヒダは付けずに、包んでいます。
フライパンに、餃子の一部が重なるように丸く並べて片面を焼いて、
さらにひっくり返して両面焼いているようでした。
重なっていない部分は、両面ともカリッと焼けています。
餡は、肉と野菜が半々位。野菜のほとんど(全部?)は、タマネギです。
わりと大きめのタマネギは、歯ごたえもあるし甘味も出ています。
ハンバーグとかメンチカツの味みたいでもありますが、これはこれで
なかなかウマいですね。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四ツ角飯店 [立川]

立川の  四ツ角飯店  で、ぎょーびーしました。

JR立川駅の北口を出て、左の階段を下りて、第一デパート前の通りを2分位行くと
最初の交差点の左手前角にある。その名の通り、四ツ角にある中華屋さんです。

四ツ角飯店.jpg

見るからに“昔ながらの中華屋さん”です。
店内は、意外に奥が広くて、50席位はありそう。

ビールは、ビール(大びん) 630円 

メニューにはコレだけでしたが、生も同じ値段であるということで
生を注文。

四ツ角飯店ビール.jpg

サントリーモルツの生です。ジョッキは、たぶん500ml。

餃子は、ギョーザ  315円
    水ギョーザ 315円

の2種類ですが、店の表にも書かれていたように
毎月5日、15日、25日は、餃子の日 で、半額の157円
さらに、毎週水曜日は水餃子の日で、水餃子が半額です。

この日は、5の付く日だったので、ギョーザを注文。
テイクアウトで買って行く人も多くいました。

四ツ角飯店餃子.jpg

13分ほどして、出てきました。意外に時間がかかりましたね。
サイズは、普通。少し大きめかな。一人前は、6個。

四ツ角飯店餃子切り口.jpg

皮は、やや薄め。ヒダは6位。
餡は、細かく刻まれた野菜が多めの割合。
ニラは少なくて、1個につき二切れほどしか発見できませんでした。
味は、わりとしっかりめ。醤油が多めに使われてますかね。
どこか、懐かしいカンジの餃子です。
近くに合ったら、5の付く日には毎回行っていたかも。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子天国 [立川]

立川の  餃子天国  で、ぎょーびーしました。

JR立川駅の南口を出て、GRANDUOの前の通りを国立方面に2〜3分、
NISHIKIウィンズ通りに出たら左、線路に付き当てって道なりに右方向へ
2本目の路地を右に入ると、サンパークビルの1階に看板が出ている。

ぎょうざ天国.jpg

店のホームページや雑誌の記事では「餃子天国」と漢字表記になっているが
看板では「ぎょうざ」がひらがなになっている。
さらに「Gyouza1059」という表記も。「天国」だから「1059」かあ…。

店の入口は、普通のマンションのドアみたいで、ちょっと怪しげだが
中に入ると、意外に明るくて広い。
昭和46年創業ということで、40年近くやっていることになる。

ビールは、生ビール キリン・サッポロ 
              大ジョッキ    788円
              中ジョッキ    599円
              ピッチャー    2205円
     えびす黒樽生   大ジョッキ    839円
              中ジョッキ    651円
              ピッチャー    2415円
     びんビール キリンクラシックラガー 599円
           サッポロラガー     599円

となっている。
生ビールが、サッポロ、キリン、エビス黒、の3種類あるのは珍しい。
でも今回は、キリンのビンにしました。

ぎょうざ天国ビール.jpg


餃子は、餃子 一皿一種五つ入り

     えび いか あさり ポーク しいたけ 
     やさい ポテト コーン ねぎ      各735円

     にら にんにく             各840円

     チーズ たこ かに ほたて 
     かき〜冬季限定〜            各945円

というなかなかの餃子ラインナップ。
でも、餃子以外のメニューは、お新香と冷やしトマトしかありません。
まさに、餃子専門店です。

迷った挙げ句、にら餃子を注文。
注文を受けてから、大きい皮に大量の餡を詰め始めました。

ぎょうざ天国餃子.jpg

13分ほどして、出てきました。
注文受けてから包んで、この大きさを焼いたにしては、早いくらいかな。
サイズは、デカイです。ネットの口コミで「女性のこぶし大」という表現がありましたので
そのまま使わせてもらいます。

ぎょうざ天国餃子切り口.jpg

皮は、雲呑の皮のように薄くて柔らかい。箸で持ち上げると崩れそうです。
ヒダもはっきりしませんが八つ位か。
餡は、ニラ餃子なので、大きめのニラがたっぷり。
ニラ何束使ってるの?ってカンジです。
味は、薄めなので、調味料はたっぷり付けた方がイイですね。
でもさすがに、1種類を食べ続けると飽きます。
何人かで来て、数種類頼んだ方がイイでしょうね。
ただ、一人1品以上は注文しなければいけないし、さらに、注文は最初の1回のみ
という、へんな決まり事があるようで、心して来なければいけませんね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子のニューヨーク [立川]

立川の  餃子のニューヨーク  で、ぎょーびーしました。

JR立川駅の北口を出て右、階段を降りて、線路沿いの道を2分位行くと左側にある。
“餃子”と“ニューヨーク”は、全く結びつかないが、どういう意味があるんでしょう。
店先に自由の女神が置いてある意外は、特にニューヨークを感じさせるところはないし。
ま、いいか。

餃子のニューヨーク.jpg

看板に大きく“大衆居酒屋”とあるように、餃子をメインとした居酒屋ですね。
昼の11:30〜夜中の1:00まで、休憩無しで営業しているので、
早い時間から飲みたい人にも打ってつけ。
17時前に入ったのに、すでに二組、ビールやサワーを飲んでいた。

ビールは、生ビール(サッポロ)   480円
     サッポロラガー(中ビン) 500円
     エビス黒(小ビン)    500円
     
となっている。

15時〜18時は半額、ということで生ビールにしました。

餃子のニューヨークビール.jpg

店オリジナルのジョッキは、400ml位かな。
お通しは、海老が2尾入ったサラダ。

餃子は、手打ち餃子(焼き/水/揚)
     ・3ヶ 300円 ・5ヶ 480円
     ・8ヶ 780円 ・10ヶ  960円
    海老餃子   3ヶ    450円
    チーズ餃子  3ヶ    400円
    にんにく餃子 3ヶ    300円
    パクチー餃子 3ヶ    400円
    スープ餃子        580円
    酸辣湯スープ餃子     580円
    名物手羽先餃子   1本 280円
    梅しそ手羽先餃子  1本 350円
    にんにく手羽先餃子   〃
    チーズ手羽先餃子    〃
    激辛手羽先餃子     〃

と、なかなか充実している。

手打ち餃子の“焼”を5ヶ、注文。

餃子のニューヨーク餃子.jpg

10分ほどで、出てきました。
注文してから包んでいるようでしたが、その割には早いかな。
サイズは、やや大きめで、横幅もあります。
5ヶを注文したはずだけど、6ヶ出てきました。サービスなのかな?
“浜松風”?に、もやしが添えられています。

餃子のニューヨーク餃子切り口.jpg

手作りの皮は、やや厚めでもっちり。
大きなヒダをふたつ寄せて、さらに両サイドの皮を内側に折り込んでいます。
餡は、肉がやや多め。
味は、しっかりめ、肉の味がメインです。でも、団子状に固まってはいないので
食べやすいですね。

生ビール(半額で240円)と、餃子(480円)で、計1,020円だったので
お通しが、300円ということですかね。



 住所   東京都立川市曙町2-15-22
 電話   042-522-6328
 営業時間 11:30〜翌1:00
 定休日  無休


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。