So-net無料ブログ作成
検索選択
西荻窪 ブログトップ

ちんとう [西荻窪]

西荻窪の  ちんとう  で、ぎょーびーしました。

JR西荻窪駅の南口から、西荻南口仲通街のアーケードを通り抜けて
さらに、3分位歩いて行くと、右側にあります。
入口には、暖簾も下がっていないので、ちょっと地味。
看板の「手づくり餃子の店」に惹かれて入ってみました。

ちんとう.jpg

店内は、テーブル席が4卓だったかな。
常連らしきお客さんが二組ほど。
厨房では、おばあさんが一人で調理。ホールには娘さん?

ビールは、ビール    580円
     ビール 小瓶 400円
     青島ビール  480円

とあります。
キリンとサッポロがあるようです。
キリンを選択。

ちんとうビール.jpg

キリンラガーの大瓶です。
お通しは、ザーサイ。

餃子は、焼餃子(6個)   430円
    水餃子(6個)   480円
    スープ餃子(6個) 550円

の3種類。
焼餃子を注文

ちんとう餃子.jpg

9分ほどで、出てきました。
サイズは、中。

ちんとう餃子切り口.jpg

皮は、やや薄めで、柔らかめ。ヒダは、8位。
餡は、細かく刻まれた野菜が多めの割合。柔らかな餡です。
塩味は、ややしっかりめ。
素朴な餃子ですね。
明るくて話し好きなおばあさんが印象的で、
ご近所さんが寛げる店なんでしょうね。



 住所   〒167-0054 東京都杉並区松庵3-31-17
 電話   03-3334-5454
 営業時間 11:30〜15:00 17:30〜22:00
 定休日  火曜日




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喬家柵(ジョカサア) [西荻窪]

西荻窪の  喬家柵  で、ぎょーびーしました。

JR中央線西荻窪駅の南口を出て左、バス通りに出て
西荻南中央通りの商店街を3分くらい行くと左側にあります。

2009年6月号のdancyuに、紹介されていた店です。
「喬家柵」は「ジョカサア」と読みます。
ふりがながなければ読めません。

喬家柵.jpg

入店したのは、午後6時位だったかな。でも、結構お客さん入ってました。
店内は、テーブル席のみ。見えなかったけど、左奥には丸テーブルもあるようだ。
ホールのおばさんも厨房の中も、スタッフはすべて中国人かな。

ビールは、ビール(恵比寿中瓶) 546円
     ビール(朝日中瓶)  525円
     生ビール(朝日中)  504円
     生ビール(朝日小)  420円
     ビール(青島瓶小)  473円

となってます。
「朝日」と漢字表記なのが中国っぽい。
「朝日中瓶」を注文

喬家柵ビール.jpg

アサヒスーパードライの中瓶です。
お通しは、ザーサイ。しっかり塩抜きしてから味付けされてます。

餃子は、焼餃子               (5個) 420円
    蝦仁肉餃子 エビと豚肉焼餃子    (5個) 714円
    蝦餃    エビ入り透明餃子    (3個) 525円
    水餃子   ニラ、肉、エビ、野菜入り(6個) 525円
    フカヒレ蒸し餃子          (3個) 575円

となってます。
dancyuで紹介されていた、エビと豚肉焼餃子にしました。

喬家柵餃子.jpg

10分ほどで、出てきました。
サイズは普通です。

喬家柵餃子切り口.jpg

皮の厚さは普通ですが、しっかりしたタイプ。
大きめのヒダが9位。
焼面はカリッとしてます。
餡は、肉が多め。大きめにカットしたエビも2〜3個入ってます。
dancyuによれば「まるで小龍包のように肉汁がぴゅ〜っと飛び出してくる
そうですが、ちょっと誇張してるかな。でも、十分にジューシーです。
味はしっかりめ。タレなしでもいただけます。
“中国系”の“好吃”な餃子ですね。

ただ、714円は少し高めかな。
420円の“普通の”焼餃子はどうなんでしょうね。



 住所   〒167-0053 東京都杉並区西荻南2-25-6
 電話   03-3331-8421
 営業時間 11:30〜15:00 17:30〜23:00
 定休日  年中無休






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八龍 [西荻窪]

西荻窪の  八龍  で、ぎょーびーしました。

JR西荻窪駅の南口を出て、西荻南口仲通街のアーケードを通り抜けて
更に商店街を100m位行った左側。

西荻在住のDONOさんからいただいたコメントにあった店です。

八龍.jpg

店内は、入ると右側に4人掛けのテーブル、左がカウンター
奥にもテーブル席があるようです。
上の方にはテレビが点けっぱなし、店の外には出前バイクが…
典型的な、ご近所さん普段使いの中華屋さんですね。

ビールは、ビール(エビス小びん)  450円
        (黒ラベル中びん) 500円

となってます。
中瓶を注文

八龍ビール.jpg

サッポロ黒ラベルの中瓶です。

餃子は、(当店おすすめ)餃子(5ヶ) 400円  のみ。

もちろん餃子を注文。

しかし…、実際は、ビールと一緒に注文したのに、結構時間がかかる。
後から来たお客さんからも餃子の注文が入って、餃子焼き機に餃子を並べ始めた。
あれ、僕の餃子はどーなったの?と思って
「あの、餃子の注文通ってます?」と訊いてみたら
「はい、餃子ですね」と、初めて注文を受けたように
もう一つの餃子焼き機に餃子を並べだした。

どーも、西荻窪は餃子の注文が通りにくいらしい[ふらふら]なんて…。

まあ、いいか急いでいる訳でもないし。

ビールが来てから20分以上、
改めて餃子を注文してから、7〜8分ほどで、出てきました。

が!!あんまり待たされて動揺してしまったのか
餃子の写真を撮るのに失敗してしまいました。
ていうか、写真を保存し忘れたらしい。
で、餃子の全体写真がありません[もうやだ~(悲しい顔)]


八龍餃子切り口.jpg

サイズは、普通ですが、幅があるので、容積はやや大きめかも。
皮の厚さは普通、やや柔らかめ。ヒダは、8位。
皮がしっかり閉じられてないのか、食べる時皮が開いてしまう。
餡は、野菜が多め。野菜は大きめに刻まれているけど、食感は柔らか。
塩味は、しっかりめ。ニンニクも入っているかな。
ちょっと大雑把なカンジだが、まあウマい餃子ではあります。



 住所   東京都杉並区西荻南2-22-3
 電話   03-5370-1720
 営業時間 12:00〜翌1:00
 定休日  木曜日


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸幸 西荻窪 [西荻窪]

西荻窪の  丸幸  で、ぎょーびーしてみました。

JR中央線の西荻窪駅の北口を出てすぐ右にある西友の中を通って
吉祥寺方面に抜けたところを右に出ると、すぐ右側にある。

予備知識はなかったが「ギョウザ」の大きな文字につられて
入ってみた。

丸幸 西荻窪.jpg

店内は、カウンター席と、いくつかテーブル席も。そんなに狭くはない。
かなり古い店だろうが、掃除は行き届いている。
おそらく家族でやっている“昔ながら”の中華屋さんだ。
ちょっと驚いたのは、隣で注文したラーメンの丼が洗面器のようにデカかったこと。
確か大盛りでもなく、普通のもやしラーメンだったのに。

ビールは、ビール(中) 550円  のみ。

でも、同じ値段で、瓶と生があるようだ。
生ビールを注文。

丸幸 西荻窪ビール.jpg

サッポロの生です。ジョッキは、400mlかな。
お通しは、柿の種。

餃子は、ぎょうざ      500円
    半ギョーザ(三個) 300円

とある。なぜか“半ギョーザ”はカタカナ表記。

ぎょうざを注文。

丸幸 西荻窪餃子.jpg

ビールと一緒に注文したはずが通ってなくて(注文し忘れたかも…)
改めて注文してから、11〜12分、結構待ちました。
サイズは、やや大きめ
一人前は、6個。

丸幸 餃子切り口.jpg

皮の厚さは普通。ヒダは7〜8位。
餡は、肉と野菜が半々位。野菜はやや細かめで、ニラは大きめでやや多め。
味は、ふつうです。ちょっと油多めの“昔ながら”の餃子です。



 住所   〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-4-1
 電話   03-3396-5310
 営業時間 12:00〜21:45
 定休日  金曜日


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
西荻窪 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。